お知らせ

方針の一部改訂についての議論が行われています。(→リンク

このWikiは、Freemedia群のグローバルアカウントやグローバルアカウント権限に未対応です。
もしも権限の更新がなされていない場合は、Imoyokan-scratchまでお願いします。
2024年2月25日

Scratchプロジェクトの著作権

提供:Scratch非公式Wiki
ナビゲーションに移動 検索に移動

このページでは、Scratchプロジェクトの著作権について解説しています。当サイト(Scratch非公式Wiki)における著作権の扱いはScratch非公式Wiki:方針#著作権をご覧ください。


この項目では、Scratchプロジェクトの著作権について解説する。

Scratchプロジェクトの著作権の扱い[編集 | ソースを編集]

Scratch内に共有されたScratchプロジェクトは、全てクリエイティブ コモンズ 表示・継承 2.0(以下、CC-BY-SA 2.0と表記)のライセンスで利用できる。[1]つまりこれは、改変・加工した場合元のScratchプロジェクトと同じライセンスであるCC-BY-SA 2.0を適用することと、クレジット表記さえしっかりと行っていれば、営利目的でも二次利用や改変などか可能ということを意味する。言い換えると、Scratchにプロジェクトを共有する際、リミックス及びScratch外部への無断転載を禁止してはいけないということである。Scratch内でプロジェクトを「共有」する際、これらに同意したと見なされる。

しかし、リミックスや無断転載を禁止してはいけないScratchプロジェクトは、Scratch内に共有された作品に限る。つまり、外部サイトでScratchプロジェクトのファイルをアップロードすれば、改変禁止や無断転載禁止とすることができる。そのリンクを、Scratch内のユーザーのプロフィールページやプロジェクトページの概要欄に貼って外部サイトに誘導する行為はやっても良いが、制限がある[注釈 1]

脚注[ソースを編集]

注釈[ソースを編集]

  1. 詳細はScratchに貼って良いリンクを参考にしてください。

出典[ソースを編集]