お知らせ

方針の一部改訂についての議論が行われています。(→リンク

このWikiは、Freemedia群のグローバルアカウントやグローバルアカウント権限に未対応です。
もしも権限の更新がなされていない場合は、Imoyokan-scratchまでお願いします。
2024年2月25日

MOD

提供:Scratch非公式Wiki
2024年2月4日 (日) 09:22時点におけるかんきつ (トーク | 投稿記録)による版 (ページの作成:「Scratchにおける'''MOD''' (モッド、Modification) とは、Scratchを有志が改造し、機能を増やしたりしたコーディング環境である。MOD化されたScratch (Modded Scratch) はScratchではなく別のプログラミング言語であるという見解もあるが、本稿ではScratchのいち種類として扱う。 == 概要 == 主に知識が豊富なScratcherが自らMOD開発を主宰することが多い。MODには機能…」)
(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)
ナビゲーションに移動 検索に移動

ScratchにおけるMOD (モッド、Modification) とは、Scratchを有志が改造し、機能を増やしたりしたコーディング環境である。MOD化されたScratch (Modded Scratch) はScratchではなく別のプログラミング言語であるという見解もあるが、本稿ではScratchのいち種類として扱う。

概要

主に知識が豊富なScratcherが自らMOD開発を主宰することが多い。MODには機能の追加を拡張機能というかたちで行うものが多く、何も拡張機能を入れていない状態ではScratchとの互換性を保っているものが多い。

MODに独自の拡張機能を追加するとScratchウェブサイト上では作品が公開できなくなる。このためTurboWarpなどで製作しているプロジェクトは、Scratch以外のコミュニティで公開する必要がある。

コミュニティ

詳細はコミュニティを参考にしてください。

前述のとおりModded Scratchで製作しているプロジェクトはScratchで公開できないため、他のコミュニティで公開しなければならない。 主なコミュニティサイトの例として、PenguinModSnap!mBlockなどがある。

歴史

Scratch 1.xの時代はソフトウェア本体から直接Scratchを改造することができたが、Scratch 2.0では (おそらく) その機能が廃止され、現在では直接ソースコードを変更したりを行う必要がある。